クラウン エース

ちょっと神田のほうまで用事でいって、その帰りがけにお昼ご飯
ちょっと裏通り入ったとこで目に止まったカレー専門店の文字に惹かれて、ちょっと入っていってみました
カレー専門店クラウン エースっていうお店でした
070904_01.jpg
カウンターのみのお店だけど、結構お客さんが入ってるんで、ちょっと入ってみることに
なんかカツカレー食べたかったから、券売機で探すと・・・500円!?
安いですねぇ

カウンターに座って、ちょっと待ってると出てきました
070904_02.jpg
カツはやっぱり値段相応で薄い感じ(笑)
味も値段相応だけど、十分普通に食べれる感じでした
普通のポークカレーが400円だし、安くて早いって感じなお店なのかも~

帰ってきてから調べてみると、上野にもあるんですね
チェーン店なのかな?

Zorgのレジスト

最近写真を載せるとこは写真共有サイトのZorgが主になってきました。
んで、この前から有料会員も募集し始めて、どうしようか悩んでたとこです
容量的にはあんまり今でも不満ないけど、写真のページに広告が入らなくなって大きく表示されるのを魅力に感じちゃって
だから2種類ある有料会員のうち、安い月額200円のシルバーメンバーになっちゃいました
やっぱり大きく表示されたほうが気持ちいいしね~

Kenkoの一眼レフ

ついこの間フィルターとかで有名なKenkoがフィルム一眼レフを出しました
KF-1N、KF-2N、KF-3YCの3種類
KF-2N.jpg
そのうち2種類はNikonマウントで、1つがヤシカ/コンタックスマウント
Nikonマウントのはシャッター速度の上限が違うだけみたい
元は中国の鳳凰光学製みたいです
PHENIX 鳳凰 CAMERA DN60 EK180 一眼レフカメラ
値段も2~3万円で、そんなには高くない感じ
KF-2Nをマップカメラが特注モデルでKF-M1っていうのも出してきたり
KF-M1.jpg
ただ、触った人のレビューみると、やっぱりあんまり仕上がりは良くないみたい^^;
安いし新品だから、修理もきくでしょうし、フィルム入門用とかには・・・とも思うけど
Nikon FM2の中古も、もうちょっと出せばありそうだし、悩むとこかもね?
FM2くらいになると、故障したとき部品があるかどうか・・・うーん

CX-3000カスタマイズ

この前買ったメトリックスマーキュリー マルチクランプポッド CX-3000を少しカスタマイズしました
雲台部分の使い勝手が良く無さそうだったから、他の自由雲台にしてみただけですけど^^;
SLIKのSBH-1003とかも考えたけど、ヨドバシで色々触った結果、マンフロット #484にしました。
値段的にもそんなに変わらないし、固定力が強い感じだったから

マンフロットの雲台と一緒にエツミの止ネジアダプターっていうのも買ってきました
マンフロットの取り付け穴はドイツ規格の3/8"だけど、これを国際規格の1/4"に変換する為に
ただ、10mmくらいある長いのを買っちゃったら、入り切りませんでした^^;
ヤスリで削って調整して入れちゃった
Webで調べたら、実際は8mmくらいのだったら大丈夫だったみたい

早速買ってきて付け替えちゃいました
CX-3000_484.jpg
大きさも丁度な感じ
でも、雲台の値段と足の値段が同じくらい・・・うーん^^;
雲台は一脚とか他でも使うから、いっか~

やるき~でろ~

今日から新学期、気分も新たに!
はい、ぜ~~~んぜん関係ないです普段通りです^^;

9月になったとたん、涼しくなっちゃったねぇ
まだ動くと汗は出てきちゃうけど、全然楽
33度だ34度だっていうのに慣れちゃってたのかな?
かえって寒いくらい~~

今日は久々に青空もかいま見えたし
ここのとこ、東京はずーっと曇りとか雨だったものね
すっきりした気持ちいいお天気の日が欲しかったとこ

そうそう、色々検索してて見つけたサイト
夜景、夜明け、夕暮れの写真 「東京 4時32分 / Tokyo 4:32」
朝焼けとかも綺麗ねぇ
撮ってみたいけど、起きれるかが問題!?
あ、寝ないでいけばいいのかしら^^;バカ
これかの季節は、空気も澄んでくるしね

達味亭で焼肉

涼亭が終わったあとは、ちょっと知り合いの事務所へ
何ヶ月ぶりで、そろそろ顔ださなきゃ~って感じだったから
いろいろお話してから湯島のほうの焼肉屋さんへ
達味亭っていうお店でした
070902_02.jpg
ここは味噌だれが有名だっていうんで、主にそれで食べました
070902_03.jpg
あと、黒豆だかのマッコリもあって、それをオーダー
コクがあるわぁ
なんでも塩アイスで取材を受けたらし~から、それもオーダー(^^)
うん、なかなか美味しい(^^)
満腹になっちゃった

今日も一日濃かったわぁ
あ、ジョギングする時間なかったから、5~6Kmくらいはウォーキングしました

久々に涼亭へ

今日はお昼から清澄庭園の涼亭へ
スイーツ持ち寄りオフみたいだから、わたしもケーキとアップルパイを買って持ってみました
お昼前、日が出てたから、うまくすれば午後も日が出るかなって思って三脚を担いで・・・

涼亭についたら、大量の甘いもの~
070902_01.jpg
あと池の魚とかにあげる、もっと大量のお麩(笑)
まったりしながら、いろんなスイーツを食べたり、池の亀とか鯉にお麩をあげてました

天気は残念ながらお日様でないで、写真撮る気にならず(ToT)
でもそのおかげで涼しかった~
清澄庭園って、日中は結構人が来るのね!
ここのとこ、夜しか来てなかったから判らなかったわ
まるで見せ物状態だったかも(笑)

友人宅でカレー三昧

お昼すぎから神保町と新宿のアウトドアショップ巡りしてきました
いろんなモノの下調べって感じ
取り立てて買ったものは無いけど、目星はつけました

んでその後は20年来の友達の家へいってカレー三昧
辛い豚骨とか入ったカレーとそんなに辛くない豆のカレー二種類
その他に野菜類が大量に!
070901_01.jpg
10穀米とかチャパティー、クスクスでいただきました
うまうま~~
おかげで食べ過ぎちゃった!!

DVDとか観ながら大騒ぎ
「バブルへGo!!」はやっぱりバカ映画でした(笑)

Multi Clamp Pod

メトリックスマーキュリー マルチクランプポッド CX-3000っていうのをオーダーしてたのが来ました!
CX-3000.jpg
これの色は黒のやつ
ちょっと色々あって届いてたけど、開けたのは今日
早速触ってみました
結構重い~~
800gだから、小さな三脚くらいの重さあるんだものね
結構しっかりした感じ
でも雲台は・・・ちょっと使いにくそうだから、他の使いやすいのに取り換える予定
あ、マニュアルには雲台取り外し可能って書いてあった
宣伝にも書いておいてよ~

クランプする足と、もう一本支える足があるのは安定性に貢献しそ~

付け替え予定の雲台はマンフロット #484にしようかと思います
梅本製作所のも考えたけど、クリップとかには大きすぎるから却下^^;
小さいのでしっかりしてるのは、触った感じでも評判もいいマンフロットってとこかも
プロの方にも勧められたしね!
梅本製作所の自由雲台は、そのうち一脚か三脚に付ける用で買いたいなぁ

そいやマンフロットって、三脚は寒いところには強いらしいですね
北海道の人のBLOGで、-20度のとことかじゃジッツオはロックが凍っちゃうけど、マンフロットは大丈夫なんで使う人が多いとか
そんなもんなんだぁ
どっちにしろ、ジッツオは高いし重いから買わない(買えない)けどねぇ

爆睡!

めっきり涼しくなっちゃったら、寝れるねれる(笑)
宅配のベルで起こされるまで10時間近く寝ちゃったよ
まだまだ眠い~~~
やっぱり体は疲れてたのね

今日から9月
昔だったら今頃から『すきー!スキー!!』って騒いでたころ
うーん、神保町いってこよ~っと!