東京へ向けて

あとは帰るだけ!
富士山5合目の駐車場を出て、下ってきます
日も落ちちゃって、ガスってる中だし、一人は登山疲れで虫の息だから、ゆっくり降りていきました
あんまり車をゆらさないように、大人しく降りていったはずだけど・・・他の車に先頭ゆずられたり^^;アレ?
昔、山道に結構いってたから、ガスってる中とか真暗なとこを走るのは慣れてるからいいけど

御殿場まで降りてきて、ご飯も別に食べたい人いなさそうだから、ICへ行くと・・・・大渋滞!
30Kmくらい、抜けるのに2時間かかるとか・・・
仕方ないから、そのまま高速突入!(ToT)
途中SAで休みながらいったけど、本当に2時間くらい抜けるのにかかっちゃった
でも厚木を過ぎたら、流れてるの・・・これだったら、箱根抜けて行けばよかったかも

あとはみんなを送ってから帰宅
お疲れさまでした!

下山待ち

山荘で登頂した組を待ってました
予想してた時間を過ぎても、なかなか降りてこないから、トラブるでもあったかな~って思ったら、いま7合目を出たってメール
一安心しながら待ってたけど、ここからが長い~

山小屋でホケーってしてると、どんどん下山して来る人が通ってきます
毎日山頂まで行ってる人、今日だけで2登頂する人とか・・・山小屋の常連さんみたい、そういう人たちは
若い子はろくな装備も持たないでも、凄いペースで上がっていっちゃって、登頂してきたり
化粧の濃いギャル系な子がいると思ったら、登頂済ませてうえに途中のゴミも拾って降りてきてたり
見かけじゃないのねぇ
こういう山は、結構すれ違うときに挨拶したりするけど、オジサンのほうがムッツリしてる人が多くて、若い人は結構陽気に挨拶を返してくれますね
金髪とかアクセサリーを結構つけてたり、入れ墨してるような子も結構気さくです(^^)

結構雲が上がってきちゃってて、山小屋あたりにも入り込んできてたし
気温も下がってきてて、20度切って寒かったし
そうこうしてるうちに、少し雨っぽい感じになったり、あがったり
大丈夫かな~って思ってたら、日がくれる前に降りてきました!
一安心(^^)
登って降りてくるのに、合計13時間くらいのゆっくりしたペースだったみたいね(^^)

まずは一休みして、お腹すいてる人は食べ物食べたり
わたしもオバチャンがお勧めしてた富士宮焼きそば(目玉焼き乗せ)をいただいちゃった(笑)
麺が独特なのね!
美味しい~

日が暮れ切っちゃうと、駐車場までの下山が大変だから、薄暗闇の中降りてきました
帰りは早いわ(笑)
ガスってる中、駐車場の灯りもみえて、一安心(^^)

山荘で一休み、宝永火口へ

ゆっくり7合目から下山していって、宝永山荘まで戻ってきました
キノコのお茶を出してくれて、美味しかった~
一休みして、山小屋で休んでる方の仲間と一緒に上にあがって一時間くらい寝てました(笑)

起き出してから、山小屋のオバチャン達とお話して、ついでに腹ごしらえ
きつねそばをいただきました
ふぅ~、温まる!
宝永山荘はオバチャンも世話好きだし、食べ物も美味しいからお勧め!
ラーメンと焼きそばがお勧めだとか

その後は宝永火口までハイキング
こちらは殆ど横移動だから、楽だわ
火口へちょっと降りたとこで風のあたらない場所を選んで、お昼寝~
雲も上がってきてて、ダイナミックな風景を見れてうっとり!
なんとなく、うら暖かで気持ちよかったぁ
途中虹も出てきたり!

2時間くらいボーってしてから山荘へ戻ってきました
山頂にいった組も、無事全員登頂して、そろそろ下山開始するってメールが入ってきてたし(^^)

真暗な中、登山開始

朝の3時に起床!
でもわたしはウトウトしてた程度で、あんまり寝れてない~(ToT)
起きてすぐ支度して、出かけることに
この時期、もう上の山小屋はあいてないから、6合目のバイオトイレが最後
環境保護の為に一回200円かかっちゃうけどね^^;

山小屋は食べ物も飲み物も下と比べたら高いです
ペットボトルは300円くらいしちゃうもの
でも、運び上げるのに労力いるからね
節約したい人は、ちゃんと水分とか食べ物を買ってあがりましょ~

まだ外は真暗・・・と思ったら、東のほうの空は薄ぼんやり明るいの
夜明けまでには時間もあるから、きっと関東平野の明るさなんでしょうね
結構こんな朝早い時間でも登山客が多くてビックリ
上のほうでも、下のほうでもライトの灯りを結構見かけるんだもの

空には星がいっぱい!
そんな中、ヘッドランプをつけて、歩き出しました
もう山小屋から上は一応登山禁止の札も出てたけど、自己責任でそこを超えて行く事に

新7合目までついたとこで、朝焼けの気配が
富士山(1) 夜明け前 金星
富士山(1) 夜明け前 金星 posted by (C)もえ
そこで夜明けを見る事にしました
うーん、神々しいですね!
雲海の上で、段々空が赤くなってきました
ひときわ明るい金星が東の空にあるし

富士山(2) 雲海よりの夜明け
富士山(2) 雲海よりの夜明け posted by (C)もえ
日の出の時を迎えて、他の登山客もみんな朝日を眺めて足を止めてました
綺麗~~

その後は、もうちょっと上にある7合目まで上がっていって一休み
十数年前に一度登頂はしてるし、今回は腰を一週間前に痛めたり、登ってるとこで軽い頭痛も起こってきてたから、無理しないで、私はここでリタイア
帰りの運転もあるしね
ここまで上がってくれば、他のメンバーは山頂目指すでしょって感じで(笑)

案の定、みんなは上がっていったんで、わたしはゆっくり山小屋まで下山しました
富士山はこの時期でも結構寒くって、長袖かフリースやトレーナーを着たいくらい
でも上りだすと体が温まって汗かきだしちゃう
そうなると喉が渇いてくるけど、ザックのサイドポケットに入れてあるペットボトルを取り出すのには、一度下ろさないとダメ
きちんと背負った状態で取り出しやすいザックを使うか、ハイドレーション・システムみたいなのがあると便利かもね
使ってるひとも見かけました

そういえば、結構ザックでウエストベルトを使ってない人をみかけたけど、ちゃんと締めてチェストストラップも締めれば、楽になるのにね

いざ富士山へ!

そうこうしてて、そろそろ時間かな~って思って車に戻って、富士宮5合目まで行こうと思ったら電話
待ち合わせしてる組が3合目で車の調子が悪くなったって!
慌てて行く事に~
カーナビに場所をいれて、富士の演習場(?)の脇を通りすぎてきました
富士スカイラインに入ったとたん、シカを同乗者が見かけたらしーです!

そうこうしてるうちに連絡入って、なんとか車も動いて5合目まで到着してるとか!
慌てて急がず山道を登っていきました
御殿場から1時間弱かかっちゃうのね!
なんとか5合目まで、すごいワインディングロードを上がって、待ち合わせしてた人とも合流出来ました
ふぅ~~

車を降りてみると、空は凄い星空!
キレイ~~~
写真撮りたいけど、時間も無いから泣く泣く諦めました(ToT)
登山客も多くって、登る用意してる人がいっぱい

早速準備して6合目にある宝永山荘まで
真暗だからヘッドランプも着けて
LEDタイプの21灯だかつけられるやつだったけど、LEDひとつの灯りで十分でした(^^)
ただ女性は頭につけると髪の毛グチャグチャになるかもだから、首からぶら下げて使うのも手はも?
登山道はあちこちで灯りが揺れてました
ご来光を山頂で見ようっていう人たちかな?

なんとか上がって宝永山荘まで
ここは10数年前に上がったときもお世話になったところ
気さくなオバチャン達に出迎えられて、人心地・・・・って思ったら、下山してきてる人で途中高山病でダウンしちゃってる人たちが居るとか
もう9時過ぎてて、外は真暗だし、家族の人も心配して電話が入ってきてました
その後、その人達も無事に降りれたそうで、一安心

もう6合目あたりは寒くって、フリースを出してきて暖をとったり
明日、朝の3時には出るっていうんで、10時には上に上がってお布団に入りました

御殿場プレミアム・アウトレット

時間もまだありそうだったから、どうしようって話しになって、ここには大きなアウトレットがあるっていうんで、そこに行く事に!
カーナビで検索して案内してもらいました
うーん、カーナビは楽だわ(笑)

着いたのは御殿場プレミアム・アウトレットっていうところ
結構奥の駐車場まで行かされちゃって、どんだけ歩かなきゃいけないんだかドキドキ(笑)
そしたら、アウトレットモールに合わせて駐車場があるのね
遅い時間だったから、どんだけ居れるかと思ったら、結構遅くまでやってて一安心
色々ワイワイいいなが見て回って、お腹も空いてきてたから、そこで食べちゃう事にしました
カフェテリア形式のとこあったから、面倒だしここで済ませちゃうことに~
わたしは中華にしちゃった
味は・・・こういうお店だからね(笑)

そろそろ待ち合わせ場所に行こうかな~って感じの時間になったから、切り上げちゃったけど、また来てゆっくり見たいな~

富士山へ向けてGo!

今日はみんなで富士山に行く日
うちの近くの駅まで皆に来てもらって、そこから車に乗り込んできました
首都高環状線はどこも連休で混雑してるから、下を走って246号へ
うー、渋谷のとこで大渋滞
山手線超えるのは、どこも混雑してるねぇ(ToT)

そうこうしてて、なんとか池尻のほうまで行けたんで、そっから高速に乗って東名高速まで
高速道路は順調!
海老名SAで一休み~
KIHACHIのソフトクリームがあったんで、みんなで買い食い(^^)
その後も順調に道は流れて、御殿場までスイッといけちゃいました

御殿場降りて、まだ集合時間まで時間あったから、街中を車でブラブラ
ホームセンター見つけては入ったり(笑)
途中コンビニで明日の為の食べ物とか飲み物も買いだししたりしてました

ony

お昼はちょっと前に出来たonyってお店にいってみました
ここはおにぎりが主なお店みたい
でも、ちょっとネヴァネヴァ系を食べたかったから、ony DONっていうのを頼んでみました
あと鶏団子とハルサメのミソスープも
ここはカウンターで頼んで、呼ばれたら取りにいくみたい
白を基調にした、清潔感ある感じの店内でした
ちょっと水を紙コップで出すのは「?」って感じだけど^^;
お醤油か塩だれをかけて食べるんだって
わたしは塩だれをかけて、まぜませして食べました!
なかなか美味しかったぁ

ベトナムカレー&ナスとオクラの生姜炒め

今日のお昼はケータリングのベトナムカレー
それにナスとオクラの生姜炒めっていうのをサイドオーダー
なんでナスって油と相性あんなにいいんでしょうねぇ
オクラも大好き

んで、食べ終わってから用事あって外に出たら・・・太陽光線がビームのように肌を焼いてくれちゃいました(ToT)
日陰は涼しく感じるのに、なにあの日光のジリジリ肌を焦がすのが実感出来る感じは!?
もう9月も後半突入するって~のに!
残暑?
うが~~~~

スパイス・ガレージ

今日はmixiで知り合いになった人と待ち合わせして、スパイス・ガレージっていうお店にいってきました
ちょっと行きにくい場所にあるせいか、私たち以外はいない状態
ほんと、ガレージっていうだけに・・・そのまんまガレージです(笑)
ターンテーブルとかもあるけど、置き台になってるのはビール箱(笑)
ナチョチップスとキーマカレー、ナンを頼んでつつきながらユルユル話ししてました
まず来たのはナチョチップス
そのちょっと後にキーマカレーが来ました
ご飯は昼に売り切れちゃったとか
ここはお酒主体って感じみたい

9時くらいから、段々お客さんも入ってきた感じでした
ここはすぐ外にカレーのケータリング・バンが2台止まってたから、夜はそのまま駐車場になるんでしょうね

帰りがけ「女性の知らないお客が入ってくることはまず無いから、びっくりした」とお店の人に言われるとゆ~(笑)

生しらす丼

今日、お昼どうしようかな~ってブラブラ歩いてて、よろず屋魚之介の前を通りがかったら、「生しらす丼の日」とか出てました!
通常800円のが600円だっていうんで、久々に食べたくなっちゃった

もちろん頼んだのは生しらす丼
温泉たまごが別皿で出てくるようになったんですねぇ
前は一緒だったような・・・
お醤油をチロっとかけて、いただきま~す!
美味しい~
途中から温泉たまごをかけていただきました
まんぞくぅ

ここのお店はそのうち夜にも来たいって思ってるんですよねぇ

麺屋大斗

今日のお昼は麺屋大斗で特製ラーメン
ここは何時も混雑してるよぉ
席につくのも一苦労なくらい狭いお店なのに(笑)
食べ終わったら、汗だくだく!

そうそう、先週末は何か運が悪いの真っ盛りだったけど、なんと振り込みしたお金も届いてないとか(ToT)
なんなのよぉ
控えは・・・あぁ、家かも
下手して捨ててないよねぇ?(゜-゜;)オロオロ(;゜-゜)
確か現金じゃなくってカードで口座から振り込んだんだっけ

deuterのデイパック

ええ、物欲全開ですね(ToT)
今朝ディパックの事を書いて、ちょっとネットで色々みてたらピピピっと来るものが!
deuter(ドイター)トランスアルパイン25っていうやつ
ええ、オレンジ色にやられましたともさ(笑)
マウンテンバイク用みたいだけど、使いやすそうな大きさだし、2気室だし

ハイドレーション・システムっていうのにも対応してるから、水のパックを入れておけばチューブで飲む事も可能だとか
まぁ、それは使わないでしょうけど^^;

思わずお昼休みに神保町まで行って買ってきちゃいました(笑)

チョークバックとカナビラと

アウトドアショップに行ってお買い物
いったのはICI石井スポーツの登山本館
買ったのはチョークバック環付カナビラ
チョークバックはクライミング用の、ただの袋状のやつ
あ、別にクライミングとかする為に買った訳じゃないです、はい(笑)

前々からクライミング用のチョークバックがカメラの交換レンズを入れておくのに良さそうかな~って思ってたんで、今回買ってみました
環付カナビラで腰にぶら下げておけばいいかなって思って
百均でもカナビラもどきは売ってるけど、耐久性あるかどうか不安だし、環付のにしたのはロックがついてないと何かの拍子で落ちたら怖いから
ライブ撮影とかで、いちいちバックを開けたり閉めたりしてると面倒だからね
大型の望遠系は入らないけど、最近ライブ撮影ではそういうの使ってないし
今度試してみよーっと

んで、久々に押し入れからJack Wolfskinのディパックを引っ張り出してきました
もう買ったのは10年以上前かも^^;
だいぶくたびれてるけど、荷物いれて背負ってみると、背負いやすい~
写真用のザックより、同じモノいれても軽く感じちゃうよ
ただ、もう設計が古いからペットボトルホルダーとかも無いのがきついかな?
うーんうーんうーん

ビーフカレー@もうやんカレー

今日は友達の誕生日だったし、わたしも時間があったから、新宿にいってもうやんカレーを食べてきました
西新宿駅で待ち合わせして、お店へ
わたしは初めて行くから、どんなとこか楽しみ~
数分歩いたとこにありました
お店の中に入って、まず目に付いたのは壁にいっぱいのマンガ(笑)
一人で来ても、暇をもてあまさないで済みそう?
結構新しいマンガがあるみたいだし

わたしはビーフカレーに焼きチーズのトッピング、普通盛りで辛さ3って感じでオーダーしてみました
ここってジャガイモとか付け合わせ、コーヒーとかが取り放題なのね
取りあえずジャガイモを2つと付け合わせを何種類か持ってきました
小降りなのねぇ
バターとかは無いみたいだから、お塩でいただきました

程なくしてカレーが来ました
大きなお肉がゴロゴロ~
食べてみると、美味しい!
チーズのコクも相まって、うまうま
でも・・・半分くらい食べたとこでスプーンが止まっちゃいました^^;
量多い!
確かに普通盛りでも他のお店の大盛りくらいあるとか言われたし、350gって書かれてたけど、思った以上にお腹いっぱいになる~(ToT)
なんとか一気に勢いで食べきったけど、くるち~~~
これはサイドオーダー頼まなくって正解だったわ
次回来るときは、8分盛りにしてもらお
そうじゃないと辛いわぁ

食べ終わってコーヒー飲んでから、お店を出て、新宿までお腹を落ち着ける為に歩きました(笑)

三脚覚え書き その5

クイックシュー、どれがいいか悩んでて、一つ買ってみる事にしました
前にベルボンのQRA-3っていう小さなのを買って一脚につけてたことあります
でもこれはベースのゴムがカメラを固定するときに巻き込まれちゃって、うまく締まらないからスグに使わなくなっちゃった
それじゃ~ってことで、同じくベルボンのQRA-635Lを買ってみました
インターネット上で調べてみると、結構使ってる人も多いみたいだし、カメラが回転しないように収納出来る爪もついてるみたいだし
早速買って色々触ってみると・・・・2重ロックも付いてないから不安
安いの買って失敗して、高いの買ってみても・・・これじゃ^^;
友達もこのクイックシューを使ってて、カメラを縦位置にしたときレバーをひっかけて外れてしまい、カメラ修理になったとか^^;

スリックのは二重ロックついてるようだけど、締め付けにくいようだし
やっぱりマンフロットのかなぁ
マンフロットのクイックシューはチェンジプレート #323っていう200PL-14のプレートを使うやつですね
200PL-14のプレートはマンフロットの雲台では結構使われてるプレートで、うちにもこれが使える雲台があるし
二重ロックもあるし、結構その機構がうまく考えられてる感じ
これに統一しようかなぁ~