チョークバックとカナビラと

アウトドアショップに行ってお買い物
いったのはICI石井スポーツの登山本館
買ったのはチョークバック環付カナビラ
チョークバックはクライミング用の、ただの袋状のやつ
あ、別にクライミングとかする為に買った訳じゃないです、はい(笑)

前々からクライミング用のチョークバックがカメラの交換レンズを入れておくのに良さそうかな~って思ってたんで、今回買ってみました
環付カナビラで腰にぶら下げておけばいいかなって思って
百均でもカナビラもどきは売ってるけど、耐久性あるかどうか不安だし、環付のにしたのはロックがついてないと何かの拍子で落ちたら怖いから
ライブ撮影とかで、いちいちバックを開けたり閉めたりしてると面倒だからね
大型の望遠系は入らないけど、最近ライブ撮影ではそういうの使ってないし
今度試してみよーっと

んで、久々に押し入れからJack Wolfskinのディパックを引っ張り出してきました
もう買ったのは10年以上前かも^^;
だいぶくたびれてるけど、荷物いれて背負ってみると、背負いやすい~
写真用のザックより、同じモノいれても軽く感じちゃうよ
ただ、もう設計が古いからペットボトルホルダーとかも無いのがきついかな?
うーんうーんうーん

ビーフカレー@もうやんカレー

今日は友達の誕生日だったし、わたしも時間があったから、新宿にいってもうやんカレーを食べてきました
西新宿駅で待ち合わせして、お店へ
わたしは初めて行くから、どんなとこか楽しみ~
数分歩いたとこにありました
070917_02.jpg
お店の中に入って、まず目に付いたのは壁にいっぱいのマンガ(笑)
070917_03.jpg
一人で来ても、暇をもてあまさないで済みそう?
結構新しいマンガがあるみたいだし

わたしはビーフカレーに焼きチーズのトッピング、普通盛りで辛さ3って感じでオーダーしてみました
ここってジャガイモとか付け合わせ、コーヒーとかが取り放題なのね
070917_04.jpg
取りあえずジャガイモを2つと付け合わせを何種類か持ってきました
小降りなのねぇ
バターとかは無いみたいだから、お塩でいただきました

程なくしてカレーが来ました
070917_05.jpg
大きなお肉がゴロゴロ~
食べてみると、美味しい!
チーズのコクも相まって、うまうま
でも・・・半分くらい食べたとこでスプーンが止まっちゃいました^^;
量多い!
確かに普通盛りでも他のお店の大盛りくらいあるとか言われたし、350gって書かれてたけど、思った以上にお腹いっぱいになる~(ToT)
なんとか一気に勢いで食べきったけど、くるち~~~
これはサイドオーダー頼まなくって正解だったわ
次回来るときは、8分盛りにしてもらお
そうじゃないと辛いわぁ

食べ終わってコーヒー飲んでから、お店を出て、新宿までお腹を落ち着ける為に歩きました(笑)

三脚覚え書き その5

クイックシュー、どれがいいか悩んでて、一つ買ってみる事にしました
前にベルボンのQRA-3っていう小さなのを買って一脚につけてたことあります
でもこれはベースのゴムがカメラを固定するときに巻き込まれちゃって、うまく締まらないからスグに使わなくなっちゃった
v_qra3.jpg
それじゃ~ってことで、同じくベルボンのQRA-635Lを買ってみました
v_qra635l.jpg
インターネット上で調べてみると、結構使ってる人も多いみたいだし、カメラが回転しないように収納出来る爪もついてるみたいだし
早速買って色々触ってみると・・・・2重ロックも付いてないから不安
安いの買って失敗して、高いの買ってみても・・・これじゃ^^;
友達もこのクイックシューを使ってて、カメラを縦位置にしたときレバーをひっかけて外れてしまい、カメラ修理になったとか^^;

スリックのは二重ロックついてるようだけど、締め付けにくいようだし
やっぱりマンフロットのかなぁ
マンフロットのクイックシューはチェンジプレート #323っていう200PL-14のプレートを使うやつですね
m_323.jpg
200PL-14のプレートはマンフロットの雲台では結構使われてるプレートで、うちにもこれが使える雲台があるし
二重ロックもあるし、結構その機構がうまく考えられてる感じ
これに統一しようかなぁ~