やっぱり間がわる~い(ToT)

ご飯食べ終わったら、メールがあって「これからイッパツ賭けでライブやるって!
今からじゃどうやっても間に合わないよぉ
あのとき行ってればよかった
もう今日はダメダメね

家に帰り着いたとこで、某氏から「写真撮ってほしかったな~」って電話も貰っちゃった
ごめんねぇ
次回には!!

ゲリラ・ライブに行こうと思ったら・・・断念

今日は朝からイマイチぃ
お腹と背中の皮膚がピリピリしっぱなし
夕方に腰が少しピキッて感じになったからシップしました
んで、路上ライブには行こうとしたら国家権力が介入したって連絡入りました(ToT)
ネオ屋台村スーパーナイトも国際フォーラムであったんだけど、歩き回る気分でも無くなっちゃったし

こんな日は家で大人しくしてよ(T_T)
明日はライブ行く予定だからチケット無駄にしない為にも~

三脚覚え書き その4

マンフロットの#190XB用の自由雲台は梅本製作所COG-50ZSで取りあえず決まりって感じみたい
COG-50ZS
COG-50ZS posted by (C)もえ

マンフロットの#484とか#486も色々やってみたけど、わたしにはCOG-50ZSのほうが安心感あるような感じしました

んで、未だに悩んでるのがカーボン三脚のSLIK カーボンマスター 714FA-BK用の自由雲台
標準でついてるSBH-280には不満があって変える予定だけど、同じ梅本製作所の1サイズ小さなCOG-40ZSにするのも面白みないかな~って思ってたとこ
それに梅本製作所のは結構高いし^^;

そんな中、色々検索してて見つけたのがKTSっていうメーカー
ここも自由雲台を出してて、カラーリングも選べて、なにより安い!(笑)
でもWeb上での評判はいいみたい
注文はメーカーに直接オーダーしなきゃならないで、一般のお店では買えないみたいね

もうちょっと色々調べていったら、KTSの方が掲示板に書き込みしてるの発見
どうやら組み立ては梅本製作所さんで、製造元はKTSさんって感じで昔やってたのかな?
ケンコーのFPシリーズあたりがそうして作られたものみたいです

そうなると、俄然KTSの雲台がどうだか気になるところ~
お値段も半額に近いし、精度も上がってるなら、それは嬉しい事だものね
しかもカラーが選べるし、カスタムカラーもオーダー受け付けるんだから、目立つ!(笑)

今度これのPRO40をオーダーしてみようと思ってま~す
kts_pro40.jpg
一個オーダーしてみて、もし使い勝手が好ければオレンジのカスタムでも・・・ナンチテ

もしKTSの雲台、使い勝手がいいなら、マンフロットの#190BXかPROBにKTSのPRO50っていう組み合わせが安くてお勧めかも
安いっていっても2万円超えちゃうけど、使いやすいと思います。

KTSの雲台が使いやすいかどうか、気になってるもう一つの点は、クイックシューを使う場合、梅本製作所のCOG-ZSシリーズよりスッキリするかなってことです
梅本製作所のPageにも書かれていますが、クイックシューとか何かしらが雲台とカメラの間に入ると、そこで振動が増長される恐れがあります
でもやっぱり取り外しの簡便さに惹かれるものもあるんですよねぇ
一番ブレるという1/30sec前後を使わないようにしてやれば、ある程度は回避出来るかな?
夜景になったら、何秒っていう長時間だし
真夜中は一々三脚ネジを締めるのって、場所判らないで時間かかっちゃったりするんですよねぇ
かといって、カメラ付けたまま三脚移動は怖いし

クイックシューで使う人が多いのはベルボンのQRA-635Lみたいですね
カメラの回転防止用のツメもあるようですし、締めやすいみたい
付いてる水準器、精度は??っていう書き込みもみたりだけど、わたしはカメラに水準器つけるから、そんなに必要じゃないし
ここらへんも使ってテストしてみないと、実際どうなんだか何ともいえないですね

マンフロットの200PL-14っていうプレートを使う#323 チェンジンプレートっていうのと、どっちがいいか悩んでるとこです
うちのマンフロットの雲台には200PL-14のクイックシューが付いてるのがあるから、それで試してみようと思ってます

昔、ベルボンのQRA-3っていうクイックシューを使ったことあるけど、これはクッション部分のゴムが巻き込まれた感じになっちゃって剥がれたりしたんで、すぐ使わなくなっちゃった
高いのは・・・大丈夫なんでしょうね??

ヴァージンVSが!

さっきamazonからメールがきて、何かと思ったら、ヴァージンVSのCDが紙ジャケで出るって!
Amazon.co.jp: ヴァージンVS - - アーティスト名: 音楽
5枚っもっか~~~

CDは廃盤になっちゃってて、高値で取引されてるようだしね
これで安価に手にいれられるようになるのは嬉しいかぎり~

LPでは持ってたのもあるけど、CDでは持ってないし
買っちゃいそうだわ