Shooting Star

今週はペルセウス座流星群の極大があったりしたけど、13日は飲んだくれ^^;
その後も夜遊びしたり、家にいるときは雲が出たりで見れない日が続きました
んで、昨日ナニゲに外に出たら、大きくて明るい流れ星を一つみました
綺麗~
ってことで、今年のペルセウス座流星群は観たってことで(笑)

その他にも色々流星群はあるけど、10月のオリオン座流星群か、12月にあるふたご座流星群ってとこでしょうか?
ふたご座流星群あたりが数は多くて見やすいかもしれないけど、寒そう^^;

んで、今月ある天体ショーとしては8/28に皆既月食があります
晴れるといいな~
うまく晴れたら撮影してみよっかな?

そんなこんなを調べてるときに国立天文台のサイトをみたら、四次元デジタル宇宙ビューワーMiatakaっていうのがあって、早速ダウンロード
起動してみると、宇宙をドンドン進んでいけて、なんか綺麗~
四次元デジタル宇宙ビューワーっていうネーミングはどうかとも思うけど^^;

PageTop