竹邑庵太郎敦盛

今日は新橋までmixiで知り合った友達の女の子二人といってきました~
お目当ては竹邑庵太郎敦盛、いかつい名前のお店だわぁ(笑)
初めて入ったのは、もう10年くらい前だったかも、久々に来てみました
京都に本店がある、おばんざいとお蕎麦のお店
070606_02.jpg
水曜だから空いてるかな~っていう読みは大当たり
団体さんとあと一組だけで、十分座れそう
ここはちょっと面白い空間で、お座敷のあちらこちらにお座布とテーブルがある感じで、明治時代とかの西洋風な感じというか・・・なかなか言葉では表しにくい場所
070606_03.jpg
おつまみを色々頼んで、まずは写真撮ったり談笑してたら、お店のおばちゃんから「撮らないで! 食べてたべて!!」という激が(笑)
慌ててみんなで食べ出しました

その後、みんな足を崩してたら、おばちゃんが「ちゃんと座れんか?」と言いながら乱入!
「ちゃんと正座をして、筋肉を鍛えないとおゆるゆるになるで」と・・・なんのことかと思えば、アソコがだって~
その後はおちゃんの独壇場!
もう絶対書けないような話で大爆笑でした
そいや、昔来てたときも、いろいろ威勢のいいおばちゃんだったっけ~

最後に敦盛そばっていう温かいお蕎麦が店名にもなってるくらいだし、みんなに食べてもらおうとしたら・・・店員の東南アジア系の女の子が「温かいのは美味しくないよ」・・・を~い!^^;

まずは山盛りお葱が入った丼が出てきて(中に卵が入ってる)、それに甘くて熱いダシを入れて、グチャグチャしといて、お蕎麦が茹で上がってくるのを待ちます
ちょっとすると、下にお湯を張ったせいろに黒いお蕎麦が載って出てきて、それを一気に!

もう数年ぶりに来たけど、相変わらず濃いお店だわぁ
その後は、もうおゆるゆるで持ちきり~
おばちゃんの目を盗んで足を崩したり、まるで学生のような(笑)

75-150mm f3.5買う!

えー、ついに探してたレンズを買っちゃいました!
NikonのシリーズE 75-150mm f3.5っていうレンズ
75-150_E_s.jpg
Nikon EMの時に出たレンズだと思うから、もう20年近く前の?
でも、買ったのは後期型だから、もうちょっとは新しいかも
今のデジカメじゃ、フル・マニュアルで撮る事になるけど、ライブ撮影とかなら、全然OKって感じ

この前80-200mm f2.8を使って、普通のライブハウス程度では200mmも要らないと実感
もうちょっとコンパクトで明るいレンズ、しかも安いのを探してて、これに行き当たりました(笑)
f2.8までは行かないけど、f3.5通しなら十分使えそうだと判断
中古で12,000円というお値段で、ちょっと高かったけど、程度がいいので買っちゃいましたよ
(ヤフオクではもっと安く出てるけど、触って確かめられないから、レンズはそういうとこじゃ買わないようにしてます)ピント・リングのオイル抜けも酷くは無いし、カビ無しでマウントの汚れからしても、そんなに使用してなかったっぽいです

シリーズEのレンズだと、レンズがマルチコートじゃないのもあったりするんで、結構人気は無いみたいですね
でも検索してみると、裏ではシャープで写りがいいという噂も
カメラバッグ/ニッコールテレズーム
このように評価してる人もいるみたい

このレンズ、最初は神田のカメラのキムラヤでチェックするもいまいちピンと来ない
今日新宿のミヤマ商会にいって展示品を観てみると、ピントリングがスカスカ^^;
miyama_01.jpg
他の店舗に問い合わせてくださると、銀座にあるっていうんで、早速いってコレに巡り会いました!
miyama_02.jpg
もう東へ西へと大移動だったわ^^;

ちなみにこの写真はNikon D50にMicro-NIKKOR-P.C Auto 55mm f3.5にNikon SR-2っていうリングライトを付けて撮りました
レンズもライトも古いわぁ(笑)

さて、まずは実際撮ってみなきゃね!
お天気な日にD40に着けて撮ってみましょ~
後は・・・・誰かライブ撮らせて~(笑)