トラボルタの自宅って!!

映画関係でググってたとき、たまたまトラボルタのWikipediaに行き着きました

巨大な滑走路のついた自宅に、2機のジェット機、数機の軽飛行機がある。Google Earthで確認できる(29°16'42"N , 82°7'0"W)

・・・って!?
早速Google Earthを立ち上げて確認すると、確かに!
jt001.jpg
一本の滑走路がド~ンとあって、そこから横の豪邸へ道が延びてます
jt002.jpg
自宅に車のように横付け(?)してる飛行機が~~~
凄いわぁ
Webを調べてみると、別角度の写真もありました
jt003.jpg
飛行場もGreystone空港ってなってるけど、ほぼトラボルタの私設飛行場だとか
Airport use: Private use. Permission required prior to landing

流石スター!!
やること違うわぁ(笑)

フラガール

うちの周りにはTSUTAYAも出来ないし、近所にあるのは未だにVIDEO TAPEなとこ
ちょっと離れたとこにはDVDのレンタルしてるとこあるのは知ってたけど、行くの面倒くさがってたんです^^;
やっとそこに行って、置いてあるタイトルをチェックしてから会員契約しました
ふぅ~

で、まずは買うほどじないかもって悩んでた「フラガール」を借りてきて、早速観てみました
hulagairl.jpg
評判もいいみたいだし、ジェイク・シマブクロの音楽にも興味あったしね

いや~、観てる途中で何度か泣いちゃいました^^;
配役がいい感じにハマってますね
最初は嫌な女役の松雪泰子の演技も好かったし、びっくりしたのは南海キャンディーズのしずちゃんが良い演技してたこと
もちろん、蒼井優も演技、踊り共々良かったし、見所ですね
いい感じでジェイク・シマブクロさんのウクレレも入ってくるし

とりあえず2分の予告編を観てみてください
予告編では踊りが前面に出てるけど、本編ではラストまでは、踊りのシーンが少ないんです
最後のダンスシーンの為に溜めてたって感じ?

炭坑を扱った映画ってイロイロあるけど、いい映画が多いねぇ
ブラス!」も舞台は確か炭坑だよね
フル・モンティー」は鉄鋼だっけ?
うーん、「ブラス!」をまた観たくなっちゃったなぁ

常磐ハワイアン・センターには行ってことないし、今はスパリゾートハワイアンズだっけ?
ちょっと行ってみたくもなります

かき揚げそば@つるそば

今日のお昼は、前々からちょっと気になってた立ち食い蕎麦屋さんへ
つるそばっていう名前のお店で、看板みると、どうやらかき揚げが大きいみたい!
早速入って、券売機でかき揚げ蕎麦をオーダー
店内を見渡すと、山形名物の肉そばっていうのが食べられるとか

待ってる間にカウンターの上に置いてあったメニューをパチリ
070507_01.jpg
そしたら、お新香が出てきました
なんでも、山形のお付け物(自家製)がサービスだとか
070507_02.jpg
ほどなくして出てきたら、結構しっかりしたお蕎麦
ダシも効いてる味だし、満足~

食べてる最中に赤紫の液体がチョビっと入ったグラスが置かれました
なんでもシソのジュースだそうで、濃いから水を入れて味は調節して飲むんだとか
すっぱ~い!(笑)

メニューを見返してみると「つるそば 日本橋店」って書いてありました
ってことはチェーン店?
早速帰ってきてから検索したら、五反田にもつるそばっていうのがあるんですね
メニュー構成とかも一緒だから、ここの系列店ってことなのかしら?
をっし、今度は肉そばっていうのを頼んでみよ~!!

School of Rock

前から見たかったSchool of Rockを選んで、鑑賞開始~
school_of_rock.jpg
ストーリーは、よくある感じだし、ご都合主義な感じだけど、ロックへの愛情は感じられる作品ですね
随所にRockの曲が出てくるし
楽しい映画でした!
バンド・シーンでも実際演奏できる子供達をキャスティングしてるらしいですね

主演のジャック・ブラックの動きとか表情がオーバーなのが面白い感じ
移民の歌を歌うジャックのオーバーアクションなこと!
最後のステージ衣装は吹き出しちゃった(笑)

GW後半もあっという間に終わっちゃって、観ようと思ってた映画の半分も観れませんでしたよトホホ

北海道土産のビール

今日は予定入れてなかったから、暇~
でも明日はお天気が崩れるらしいから、DVD観たりするのは明日にして、今日は外に出ました
取りあえず新宿に出て、ユニクロ
夏用のTシャツとかを今のうちに買っておかなきゃ
何枚か買って、ほくほく

その後は知り合いのカメラマンの事務所へ
いってみると、北海道お土産のビールを丁度開けるとこでした
わ~い
美味しいねぇ
どんどん空いていって、最後にはこのように!
070505_01.jpg
でも、一缶は小さいし、大人数で飲んだしね!

その後は新宿三丁目まで出て、行きつけのお店へ
お店に顔出すと「あんたが来るとGWだなって感じ」って言われました
GWとかお盆中とかしか最近行ってなかったからねぇ^^;
みんなでワイワイやって楽しかったわぁ

笑の大学

WOWOWでやった三谷幸喜原作の映画版「笑の大学」をみました
三谷さんは限定された環境で追い込まれていってのコメディーを描く人ですね
ラヂヲの時間とか12人の優しい日本人もそんな風だったと思うし
今回も検閲室という環境がメインで、キャストには何人も名前はあるけど、メインは役所広司さんと稲垣吾郎さんの二人が殆どの台詞を喋ってます。
役所広司さんの演技は上手いですね、ほんとに!
稲垣吾郎ちゃんも頑張ってるけど、ちょっと弱いかな?

舞台版は西村雅彦さんと近藤芳正さんの二人芝居らしくって、これも観たかったな~
(WOWOWでは映画版の前にやってたんだけど、見そびれました^^;)

思いつかないから、ラーメンへ

夕飯どーしよっか考えつかなかったから、相変わらずの萬佑
ここだったらGW中もやってそうだったからね
入ってみると、結構混雑してました
070504_04.jpg
サクっと赤味噌ラーメンをオーダー、程なくして出てきてハフハフ
お腹いっぱいだぁ

やぱし、GW中は夕食を外で取る人も多いのかなぁ

豊洲をブラブラ

まだお昼だし、暇だったから、豊洲へ行く事に~
まずはららぽーと
ちゃんと中を散策してなかったんで、いい機会だからね
やっぱり広いわぁ
みんなでワイワイいいながら、あっちこっちへ
わたしは結局シルバーの指輪を一つ購入

その後、一休みって感じでマーブルプレミアムソフトで生チョコスペシャルっていうのを買って、ぺろぺろ
070504_03.jpg

その後は向かい側にあるスーパー・ビバホーム
ここはフロアが広いのよね~
わたしは腰につける飾りの三連チェーンを作る為の材料購入

まだ夕方だけど、そろそろ解散~って事で、今日は早めに家に帰り着きました

築地 春の半値市

友達に誘われて、祝日だけど早起き~
車でピックアップされて、行く先は築地 春の半値市
着いたら、すごい人!
車止めるとこもないから、ちょっと離れたとこの駐車場に入れて、歩いてくことにしました

もももももも~、すごい人!
8人の大所帯だったから、分かれて朝ご飯を食べる事に
私たちは場内の定食屋さんへ
もうお寿司屋さんとかは凄い列で入れないからね^^;
070504_01.jpg
色々頼んで、みんなでつつきました
お腹いっぱい~

その後はブラブラしてみるも・・・・すごい人の多さで、もう疲れちゃった^^;
070504_02.jpg
途中、マグロの解体してるとこがあって、人だかり
でも、横にあるマグロをみて「これサメ?」とか「これ食べれるの??」とか言ってる人がいて、かえってビックリ
早々に退散することにしました^^;

居酒屋さんへ~

今日はGW後半の初日だから、居酒屋さんも入りにくいかと思って、早めに予約
NIJYU-MARUで空腹を満たす事に!(笑)
070503_01.jpg
ここはタッチパネルの端末使ってオーダーするから、つい色々頼んじゃう!?
2時間で予約してたから、きっちりで端末は操作出来なくなるのはビックリ
仕方ないから、そこで解散~

と思いきや!
相変わらずの飲んべえ数名から「30分だけ行こう」って誘われて、また別の居酒屋さんへ
そこでは梅サワーについてで盛り上がったり(笑)
30分のつもりが1時間くらい居て、終電が危ないから慌てて帰りました~

Z旗 新宿新南口~西口路上ゲリラライブ

今日は夕方から新宿へ~
Z旗(ZETKI)の路上ライブを撮影しにいったんですけど、今回は夕方からっていうんで、まだ明るい~
しかも待ってると暑い!
そんな中、黒いスーツの面々が集まってきて、演奏する場所の相談
今は西口では出来なさそうなんで、新南口へ行ってみることになりました
出来そうな場所を見つけて、さっそくセッティング
Z旗 新宿路上ゲリラライブ
Z旗 新宿路上ゲリラライブ posted by (C)もえ
2ステージ目の途中で邪魔が入ったんで、素直に撤収

その後は西口に戻って、再度チャレンジ
でもドラムのKENJIさんが用事あるんで抜けたから、こちらではドラムレス
やってみると、なんかJAZZYな雰囲気になるから不思議(^^)

CDも結構売れたようだし、今回はこれにてって感じでした!

MDR-D333LW

歩きながら聞く為のヘッドホンを新しく買いました!
何種類かヘッドホンは持ってるけど、iPodに付けて使ってるのは、今はインターイヤー型のやつ
前はネックバンド型もMDR-G64SLとかMDR-G74SLと何種類か使ったけど、どうしても折り畳みのヒンジのとこで髪の毛が咬んだり、オープンエア型は音漏れが多いんで、今は使ってませんでした
んで、なんか今まで使ってるMDR-ED31SPも飽きてきたんで、久々に密閉型のを探してみました

安価でそんなに大きくないのを探してみると・・・またSONYに^^;
最初はオーディオテクニカとかも考えたけど、デザインが気に入らないんで却下(笑)
そこそこな評価のはMDR-D333LWっていうの
MDR-D333LW_R.jpg
そんなに高くなく、折りたためてコードも巻き取れるっていうんで、これかな~って思って、ショップへいって試聴してきました
そこそこ低音も出てるし、妙にコモった感じもないし、周囲の音が聞こえる割りには音漏れも少ないみたいだしね
難点はプラグのとこがチャチで荒く扱うと断線しそうなのと、頭の締め付けがキツイとこ^^;
MDR-D777SLまでお金出す気はないから、これでいいや~って感じ
(そこまでお金出すならMDR7506にするって?^^;)

家で使ってるSONYのMDR-CD900STやゼンハイザーのHD600とは流石に比較する気にもならないですね
まぁ、iPodでmp3程度ですから~

マリーン meets 本田雅人

今朝J-WAVEを聞いてたら、なんかビックバンド・アレンジしてあるIt's MAGICがかかってきて、かっちょい~って思ったら、マリーンの新譜なんですね!
ジャズ&アウト/マリーン meets 本田雅人B.B.Stationっていうのだそうです
やっぱりマリーン、歌上手いわぁ
本田雅人自ら解説するマリーンとのコラボ作 - HMV
そいや、It's MagicはT-SQUAREの曲だっけね
これは聞きたいな~~~

・・・・・って、をい!!(笑)
B.B.Stationのメンバー観てみたら、知った名前が!!!
くわっちも参加してたんだぁ
今度どんなだったか聞かせてもらおっ!

STAR WARS 劇場初公開版

この前買ったDVD、STAR WARS エピソード4 New Hopeの劇場初公開版を観ています
細部の特撮、背景が書き割りっぽかったり、合成の荒が出てたり、今から観るとストーリーの整合性がおかしかったするけど、これが原点なんですよねぇ
もう忘れちゃってるとこもあるけどね
ガンダムの照準合わせるスコープもSTAR WARSのパクリだったし(笑)
この映画の影響力は後々まで凄いものがあったって感じです

C-3POの声、やっぱりわたしは野沢那智さんがしっくりくる感じ
エピソード1~3は吹き替え声優さんが変わっちゃってガッカリでした

ZET-KI INTERVIEW@JUICE

今日発行のフリーペーパーJUICE上にZ旗(ZET-KI)のインタビューが載ってるそうです!
インタビューの内容はこんな感じみたい
JUICEの置いてある場所は下記の所だそうです
JUICE配布場所(pdf)

次回路上ゲリラライブは5/3の17:00から、新宿西口での予定らしーです!

思い出して検索してみたら、わたしが初めてZ旗を見たのって丁度2年前のGW中でした
Moe's Blog: 新宿の路上 Z旗、その他
そっかぁ、あれからもう2年なんだ!!