万座へGo!

今日は一泊二日で万座へスキーへ行く日!
万座温泉ホテルがやっている直行バス付宿泊プランで行くとか
お店に入っていたときのお客さんに誘われて、総勢6名での参加みたいです

早起きして慌てて化粧して家を出たら・・・なんか曇り空
8時過ぎに集合場所に行くと、ちらほらと人が
でもスキー客じゃなさそうな人も結構いますねぇ
湯治もしてるようだから、そっちかな?

どんなグループで行くのは知らなかったから、ほぼ半数は初めまして状態で、集まったとこでご挨拶
早速バスに乗り込みました
もう行きは睡眠取るのを最優先(笑)
バスは高速に乗って、関越道へ
軽井沢経由で行くのかと思ったら、渋川・伊香保で降りて、後は延々下の道を走りました
これも安いツアーだから仕方ないのかな?^^;

ほぼ予定通りに1:30pmにはホテルの玄関に直接横付けで到着~
早速広間に通されて、色々説明されました
お昼も食べ放題のを20%オフで提供するっていうんで、面倒だしそこで食べたら・・・カレーとか中華丼だけど、あんまり美味しくない(´・ω・`)
チェックインを早々にして、滑りに行くことに~~~!!

透明(ぬる)はらまきクリーム

「末端冷え性だ~~」っていってたら、mixiのマイミクさんから教えていただいたもの
B&Cラボラトリーズから出ている「ホットベリー 透明(ぬる)はらまきクリーム」っていうの
早速ドラッグストアにいって買ってきました
070119_02.jpg
手に塗ってみると・・・カイロほど温かい感じじゃないけど、すこし温度あがったような感じ
トリートメント成分も入ってるらしいから、ハンドクリーム代わりにも使えるかな?
ちょっと使ってみましょ~~~

足は「くつ下用 ホカロン 貼るタイプ」っていうのを使ってます。
温かいけど、早く歩いたりすると熱くなりすぎちゃう~^^;
あと、剥がすときに、靴下とかが傷んじゃいそうな点かな?
真冬にパンプスとかミュールな人を見かけるけど、わたしには考えられない~~~~

KATA Ergo-Tech PrismU

ずーっと前からディパックが欲しいな~って思ってたけど、デザインで気に入るの、なかなか無かったんですよねぇ
撮影に行くときとか、トート型のは結構片側の肩に負担出て疲れちゃったりするから。
んで、やっとこさ見つけました
KATAのエルゴテック・コレクションの中にあったPrismUっていうバックパック
KT_A43U_01.jpg
カメラ用に開発されたものだから、もちろんカメラを入れておいても大丈夫なようにクッションも効いてます。
KT_A43U_02.jpg
ノートパソコンも入れられる荷室もあったり、色々なものが収納できるようなポケットもついてたり。
見た目もちょっとカワイイ感じ
収納力も結構あるみたい
をっし、これにしよ~っと!!

黒キーマカレー

今日はなんか朝からボケボケ
コップの水をこぼしたり、アロマオイルの瓶を倒したり(ToT)
だから、ガツンと渇を入れる為にも辛いものを~
070118_01.jpg
S&B黒キーマカレーっていうのをコンビニで買ってきました
冬季限定で「ジューシーで旨みたっぷりの牛ひき肉にチーズとイカ墨のコクがきいた濃厚な味」っていうフレーズに心惹かれて(笑)
070118_02.jpg
早速暖めて、ご飯はサトウのご飯をチンしました
ちょっと辛めで、コクあります
うん、結構美味しいわ
汗出てきちゃった~

ロック+フラメンコ

この前、何かで見かけて気になってたバンドを思い出して、検索してみました
あったあった、Rockamencoっていうバンド!
ロックとフラメンコの融合、だそうです。
このバンドのMorenaっていう曲を一度聴いてから、なんか耳に残ってるんですよね
無料で配信もしてるみたい!
mF247|楽曲データ | Morena
(サイトが重いですのでご注意)
morph-Tokyoに結構出てるようですねぇ
そっち関係で聞いたのかも?

とりあえず、応援の意味も込めてCDをオーダーしちゃいました!
morphに出演するとき、聴きにいってみよっかな~

Moonlight Garden Live@秋葉原PAGODA

今日はマイミクさん達がやられてるメタル系のバンドのライブ
Moonlight Gardenっていうバンド
出演予定時間よりちょっと早くライブハウスの秋葉原PAGODAに着くと・・・結構な数のお客さんが入っててビックリ
後ろの方にいたメンバーさんと挨拶してから、アングル探して、バンドの入れ換えのときにススス~~っと(笑)
でも、一番行きたかったとこは行けませんでした(ToT)
Moonlight Garden Live@秋葉原PAGODA
Moonlight Garden Live@秋葉原PAGODA posted from フォト蔵
久々にメタル系のライブを聞きましたよ
やぱし音が大きい~
今度から、撮影のときは耳栓を持ってくようにしようかな?^^;

ライブも終わって、打ち上げに呼ばれたんで、参加してきちゃいました
近くの和民でだったけど、安いね!
日曜だっていうのに、サラリーマンみたいな人で店内はイッパイだったのも驚きました!

帰ってきてから、撮ったデータをパソコンに転送してチェック
うーん、もう少し撮り方考えなきゃかも
次回はもっと良いのが撮れる・・・といいな!

彩とう@湯島

湯島にある焼き鳥屋さんにいってきました
彩とうっていうお店
丁度入れ替わりの時間だったのか、サクッと入れました
ドラフト・ギネスがあるっていうんで、それでカンパイ!
070113_03.jpg
焼き鳥はコースで頼もうって事になりました
10本で2100円という値段は安い感じですね
あと突き出しにスープ、サラダは必ずで500円くらいだったはず・・・
それに寒かったから湯豆腐とかレバー・ペーストや焼き茄子も追加オーダー
070113_04.jpg
うーん、どれも美味しいよぉ
ダンゴと鶏スープが中でも美味しかったですねぇ
シメに鳥雑炊とそぼろご飯を頼んでみました

取りあえず大体のものは食べたから、次回からは一品ごとにオーダーで行けそうです(^^)
結構夜は人気の無いところだけど繁盛してるみたい
行くときは電話で確認してから行ったほうがいいかも~

輸入食品のお店で衝動買い

秋葉原を通ったとき、輸入食品のお店に目がとまりました
FOODS SHOP WATABE 秋葉原店っていうお店でした
店内をブラブラみてたら目に止まるお菓子が!
070113_01.jpg
香脆椒(ピリパリ唐辛子)っていうの・・・らしいです
そんなに辛くは無いっていうんで、買ってみました
070113_02.jpg
あけてみると、こんな感じ
ほんと、唐辛子のぶつ切りが入ってるのね~
食べてみると・・・結構辛いけど、食べれないって程じゃないですね
汗でちゃった~

Z旗 新宿アルタ前 路上ライブ

Z旗の新年いっぱつめの路上ライブがるっていうんで、新宿へ
一曲目から新曲「ブリキの兵士」を演奏して、いろいろあったけど、どうにか二曲演奏して終了
Z旗 新宿アルタ前 路上ゲリラライブ
Z旗 新宿アルタ前 路上ゲリラライブ posted from フォト蔵

路上ライブは照明が無いから、なかなか撮影がむずかし~~~
ついでに寒くて寒くて^^;

トレッキング・シューズ

去年、久々にホーキンスのトレッキングシューズを取り出してみたら・・・ビブラム・ソールがボロボロに崩れてる~(ToT)
もう買って10年以上使ってたのだから、寿命だったのかも
ソール貼り替えも考えたけど、調べてみると結構お金かかっちゃって、買い換えたほうが安そうな感じ
調べてみると、ウレタンのミッドソールのものはボロボロになっちゃうみたいですね
登山靴・トレッキングブーツ

そのまま、ほったらかしにしてたけど、そろそろスキーのシーズンだし、しっかりしたトレッキングシューズを履きたい感じだから、ABC Martにいって、見てきました
またホーキンスのでいいかな~って思って、早速試し履き
070111_01.jpg
丁度いい感じだから、サクっと買っちゃいました
うん、これでもうチョットやそっとの泥濘も大丈夫!
早速履き慣らすとしましょ~

あ~、やう゛ぁかった

年末年始は忘年会だ新年会だと食べる機会も増えて、しかもお餅も美味しいし~~って感じで、体重増加(;_;)
しかも先週末には少しストレスかかる事もあって、よけい食べちゃう状態(ストレス喰い)
月曜の夜、体重計ったら、目を疑うような体重で、慌てて食事量を減らしました
どーにかありえない体重は脱したけど(水分の取りすぎでした)、まだダイエットしてかなきゃ!
またお蕎麦ダイエットしよっと・・・・

エッシャー・・・行けずに新年会

今日はお昼に渋谷で待ち合わせしてスーパーエッシャー展を見に行くことになりました
渋谷のTSUTAYAで待ち合わせしたら・・・幹事が自分で勘違いして遅刻(笑)
その後、Bunkamuraに移動したら、長蛇の列!
070108_01.jpg
なんでもチケット買うので90分、その後はいるのに30分の待ちだとか・・・ひえええ
遅れてる人もいたから、それを待ちながら、地下の喫茶店でお茶しながら思案

070108_02.jpg
仲間内で、もやしもん4巻の限定版を買った人が菌のフィギュアを見せてくれました~
そっか、こんなのなんだぁ
へぇぇぇぇ

周りにあるチケット扱ってるとこを調べても、軒並みダメだったけど、どうやらローソンでは買える事が判明
でも、すでにそれが判った時点で1時間くらい経ってて、もう面倒になっちゃってました(笑)

わたしと友達の二人は、一時離れて渋谷をブラブラ
LOFTやPARCOにいって、買い物したりしてから、夕方再合流
道玄坂を上がったとこにある居酒屋で新年会となりました

うーん、ちょっとお店は微妙かな?^^;
あんまりメニューも特色ないし
とりあえず寒かったから鍋をオーダー
070108_03.jpg
そのあとは雑炊にしていただきました
雑炊は年末に美味しい作り方を教わったんで、それを実践してみました!!

流石に5時間近く居酒屋さんにいたら、結構な額に!(笑)
ま、二軒いったと思えば仕方ない値段かもね
なんやかんや、てんやわんやな新年会でした~~クス

良いお天気

今日は昨日とうってかわって良いお天気
お日様が眩しいわぁ
こーいう日は何か写真を撮りにいきたくなって、外をウロウロ
公園にいったら野良猫君が居たんで、ちょっと遊んできました
wildcat
wildcat posted from フォト蔵
写真は鳴いてるときを至近距離からパチり

この後、ベンチに座ったら、膝の上に乗ってきたり
カワイイねぇ~~~~デレデレ

日が暮れてきたら、風がむちゃくちゃ強くなってきたんで、慌てて帰ってきました
さぶ~~~い!

はこだてビール

今日は朝から雨、しかも爆弾低気圧になるとかで、荒れたお天気になりそうだとか・・・
そんな中、出かけていって、お正月に函館に帰ってた人からのお土産ではこだてビールをご相伴にあずかりました
070106_01.jpg
いろんな種類あるんですねぇ
なんかデザインは、函館のおみやげ物によくあるような感じ
いろんな種類あって、それぞれに味わいありました~

Nikon D40・・・買っちゃった!

前からNikonマウントのサブカメラが欲しくって、どうしようか考えてました
出来たら暗い所にも強くて軽いのがいいな~って
そういう所にD40が出てきて、迷いぬいて・・・ついに買っちゃいました!
ボディーのみで、レンズは普段はNikkor 45mm F2.8Pをつけて、マニュアル・フォーカスで!
D40_01.jpg
フードは純正のものから、少し大きめの金属製フードに変えてます。
そのほうが大きさ的になんか安定する感じだから
D40_02.jpg
ファインダーにはオリンパスのME-1っていうファインダー内の視野を1.2倍に出来るマグニファイヤーを付けて、ピント合わせをしやすいようにしています。

ただ、このME-1、D40の場合は付けるだけじゃファインダーの中心まで来ないみたいです
D50やD80とかと違ってボディーを小型化してるし、裏の液晶も大きいので高さが合わないみたいです。
そこでよ~く観察するとME-1の一部を削り落とせば、なんとか入りそうです
ME-1_D40_01.jpg
このように削ってみたところ、ファインダーの中心まで来るようになりました

実際、どう削ったかというと・・・
ME-1_D40_02.jpg
朱色にしたところをヤスリで落とした感じです
約2mmほど、ファインダーのスリットに入れるところを削って、あと下の円弧になってるところも少し削っています
スリット部分を2mmくらい落としたおかげで、中心に入るようになりますが、下の円弧の部分が液晶画面の上部にかかって、液晶保護フィルムすら入らない隙間になっちゃってるので、そこも軽く削っています。
おかげで、軽くて小さなお散歩カメラも手にいれられました~

チキン ド ピヤジャ

用事があって秋葉原いったついでにジャイヒンドでお昼を食べてきました
ランチのチキン ド ピヤジャっていうのを食べてきましたよ
070105_01.jpg
チキンもも肉と野菜のカレーでオニオンとカシューナッツ・ベースのもの・・・だそうです
流石に作り置きのランチだから、もうちょっと熱いほうがいいかな~
070105_02.jpg
ナンは作りたてで美味しかったですね
今度はちゃんと夜、行きたいです!!

帰りがけ、ラジさんと目があったら挨拶されました
やぱし覚えられてる~(笑)