はこだてビール

今日は朝から雨、しかも爆弾低気圧になるとかで、荒れたお天気になりそうだとか・・・
そんな中、出かけていって、お正月に函館に帰ってた人からのお土産ではこだてビールをご相伴にあずかりました
070106_01.jpg
いろんな種類あるんですねぇ
なんかデザインは、函館のおみやげ物によくあるような感じ
いろんな種類あって、それぞれに味わいありました~

Nikon D40・・・買っちゃった!

前からNikonマウントのサブカメラが欲しくって、どうしようか考えてました
出来たら暗い所にも強くて軽いのがいいな~って
そういう所にD40が出てきて、迷いぬいて・・・ついに買っちゃいました!
ボディーのみで、レンズは普段はNikkor 45mm F2.8Pをつけて、マニュアル・フォーカスで!
D40_01.jpg
フードは純正のものから、少し大きめの金属製フードに変えてます。
そのほうが大きさ的になんか安定する感じだから
D40_02.jpg
ファインダーにはオリンパスのME-1っていうファインダー内の視野を1.2倍に出来るマグニファイヤーを付けて、ピント合わせをしやすいようにしています。

ただ、このME-1、D40の場合は付けるだけじゃファインダーの中心まで来ないみたいです
D50やD80とかと違ってボディーを小型化してるし、裏の液晶も大きいので高さが合わないみたいです。
そこでよ~く観察するとME-1の一部を削り落とせば、なんとか入りそうです
ME-1_D40_01.jpg
このように削ってみたところ、ファインダーの中心まで来るようになりました

実際、どう削ったかというと・・・
ME-1_D40_02.jpg
朱色にしたところをヤスリで落とした感じです
約2mmほど、ファインダーのスリットに入れるところを削って、あと下の円弧になってるところも少し削っています
スリット部分を2mmくらい落としたおかげで、中心に入るようになりますが、下の円弧の部分が液晶画面の上部にかかって、液晶保護フィルムすら入らない隙間になっちゃってるので、そこも軽く削っています。
おかげで、軽くて小さなお散歩カメラも手にいれられました~