届いたもの

今日届いたCDとDVD
061217_01.jpg

TOSHIKI KADOMATSU 25th Anniversary Performance 2006.6.24 YOKOHAMA ARENA/角松敏生
EXPERIENCE/青木智仁
Marching Grass On The Hill/ACOUSTIC ASTURIAS

今は角松敏生の25周年DVDを見てる最中~
青木さんは音源での参加
6時間のライブから4時間を収録した大作
行きたかった~~~

青木さんのCDは、角松さんとのカラミもあるし、追悼の意味も兼ねて
もうあのPlayは生で聞けないんですね

ACOUSTIC ASTURIASは買いそびれてたものを、やっと購入
4人のアコースティック編成だけど、やぱしスゴイわ!
変拍子を、まるで普通のように演奏するテクニックもスゴイし、曲の構成も綺麗に、そして凄みのあるものが多数
フル・アルバムを作るってライブで言ってから、ずいぶん待たされました~
一度、聞いて欲しいバンド(?)ですね

角松さんのDVDを観ていて、青木さんへの信頼が厚かった事を改めて感じました
亡くなったのが、このコンサートのリハーサル前日だったとか
代わりのベーシストを探すのは可能だったんでしょうけれども、青木さんのHDDに取られた音を使いライブを行われました。
ステージ上には青木さんの顔写真だけじゃなく、ベースからアンプまでセッティングされ、あたかも居るように
曲によってはオリジナルのレコーディング・メンバーとして松原秀樹さんが弾かれたりもしました。
後半は青木さんと松原さんのツイン・ベースという構成でした。

そしてクレジットの最後には青木さんへのメッセージも・・・
...and I will see you later.

けばぶ!

表参道の、ちょっと路地を曲がったとこに小さな屋台みたいなケバブのお店があります
美容師さんから「一緒に行こうよ、食べてみたいから」って誘われて行ってみました
061217_02.jpg
店員さんは、あちら系の甘い顔

わたしはビーフで辛口のソースを頼みました
061217_03.jpg
結構おいしい~
「おいしかった?」って聞かれたんで、親指立ててGood!って言ってあげたら、めっちゃ喜んでました(笑)

なんか今日はどこにいっても、わたしが入ると人がいっぱい来るみたい
美容院もそうだったし、このケバブ屋さんも
最初は人居なかったのに、出るときは列が出来てました

宴会に乱入

用事があってカメラマンさんの事務所にいったら、これから宴会があるから混ざれ・・・と(笑)
どこでするのかなって思ったら、その事務所ででした
持ち寄りでだったみたい
総勢10数名の宴会になりました(笑)

その中で、煮込みハンバーグシチューを持ってきてくださった方がいて、これが美味しかった~
061216_01.jpg
あっという間に無くなっちゃいました(笑)

もらい物だっていうお酒の箱をあけたら・・・ヴーヴ・クリコが出てきました!
061216_02.jpg
イエローラベルのアイスジャケット付きでした
ヴーヴ・クリコは初めてだったから、うれし~
アイスジャケットは他でも使えそうなんで、もらってきちゃった(笑)

楽しかったけど、終電前に帰ってきました!

や・・・やまもり?

今日のお昼はケータリング・バンのカレー
なんか毎週土曜は、ここのカレーに最近なってるような(笑)

もう帰ってるかな~・・・って時間にいったら、まだ居たんで買おうとしたら、もうベトナムカレーしか無いって
サラダの類も無くなってました
でも、カレーのみでいいや~って思ったら、チーズと玉子をサービスしてくれました
しかも、カレー山盛り!
061215_01.jpg
量、多すぎですから~
チーズも大量に入ってて、中でトロケまくり

カレーとチーズって・・・なんて相性いいんでしょう!!

クリスピーでクリームでドーナッツ!

クリスピー・クリーム・ドーナッツっていう…なんか名前からしてソソられるドーナッツ屋さんが明後日に新宿のサザンテラスにオープンだそうです
先週の土曜日にお店の前を通りがかって、オープンしたら行ってみたいな~って思ってたの
061209_02.jpg
最初はきっと混雑するんでしょうねぇ
でも食べてみた~い!

デジ一眼の一年

デジタル一眼を買ってから、丁度今日で一年
この前、予定表をツラツラ遡ってみてたら、去年の12/13にNikon D50を買ってました
買うときはメチャクチャ悩んだ記憶あります
「買ってもそんなに使うのか?」とか
今じゃこの有様~(笑)
D80は買うわ、レンズも買うわ
写真も今みると、買った当初は嬉しくってシャッター押してるだけっていうのが多かったかもカモ(今も?^^;)
でもカメラ自体は結構昔っからやってたんですけどね
一時期中断してた感じ

最近はデジカメも手ぶれ補正だ1000万画素だと、どんどん進化してきますね
手ぶれ補正は、あると便利かもしれないけど、その前にカメラの構え方をちゃんとするのが先決だと思うし、被写体ブレもあるから、あんまり私は重要視してないんですよね
明るいレンズも今は安くなってるから、そっちのほうを私は選びます

1000万画素は使ってみて・・・データが重くなるんで、ちょっと大変
これはパソコンの速度が速くなれば解消するんでしょうけど・・・本当にそこまで必要な写真って撮ってるか^^;
600万画素くらいで普段は十分って感じもしてます

高ISO時のノイズ低下は、もう手放しに喜んでます(笑)
夜景とか暗いところの撮影が多いからね

まだまだ欲しいレンズもあるし・・・今は特に広角系が欲しいよぉ
10-17mmとかの超広角のレンズとかね

望遠ブラケット(KENKO)の改造

この前Nikkor 80-200mm f2.8のレンズを買ったけど、古いタイプなので三脚座は無いんで、どーしようか考えてました
ボディーのほうに三脚とか一脚つけると、結構バランス悪いし
色々探したらKENKOから望遠ブラケットっていうのが、そんなに高くない値段で出てるのを発見したんで、買ってみました
早速つけてみると・・・レンズ側がボタンくらいの大きさの丸いのがついてるだけで、すぐズレちゃいそう
もうちょっとレンズを置くところを安定させたいんで、色々考えて作ってみました
tele_bracket01.jpg
1:買ってきたKENKOの望遠ブラケット BR-230
2:東急ハンズに行って、リュックとかの前を止めるベルトと8mmのハトメとそれを付ける工具を買って、ベルトの適当なとこに穴をあけて、ハトメを入れてかしめました。
3:望遠ブラケットのレンズ側のネジを外して、このベルトを通して元通りにする
4:装着してみる。レンズ側をベルトで止めるから横にしてもズレないようにって、安心して使えそう

難点はブラケットのフォーカス&ズームリングの間が狭くって手を入れにくい事^^;
少し試行錯誤してみま~す

「望遠ブラケット(KENKO)の改造」続きを読む

パスタタイムを試してみる

先週、家の近くでパスタタイムっていう筒の中にパスタとお湯を入れれば茹で上がるっていうのが安く売ってたから、買ってみました
pasta-time.jpg
やっと今日、試してみるとに~
1.7mmのパスタで茹で時間8分ってなってるのを取り出して、筒の中に
んで、沸騰したお湯を浸かるくらいまで入れて・・・終わり
あとは通常の茹で時間の1.5倍待つだけ(今回は12分ってことね)

で・・・10分くらい経ってから見たら、パスタの一部がお湯から出てる~
慌ててポットのお湯をつぎ足し
んで、11分くらいのとこで、茹で具合をみたら・・・一部くっついてる麺が(;_;)
慌てて解してからお湯きり

出してみると・・・少し固いかも??
パスタソースに絡めて食べてみても、ちょっと固い感じ
もうちょっとやらなきゃダメ??

うーん・・・でも買ったから、もうちょっと茹で時間を調整してやってみようかしらねぇ
でも上と下で温度差出てきてるようだし、途中でかき混ぜた方がいいのかしら

カメラ用の手袋を探して

こう寒い季節になってくると、手袋はしたくなる~
カメラ持ってる時とかは、普通の手袋じゃ使いにくい時も結構あったり
指先の感覚が得られないものとか、手のひらの部分が滑っちゃって、カメラを持ちにくいものとか
かといって、カメラ用に売ってるのは高いし・・・って、去年からズーッと考えてました

で、たまたまホームセンターに行ったとき、色々みてたら作業用手袋のとこに良さそうなのを見つけました
061211_03.jpg
富士グローブのPUパンサーっていう名前の軽作業用の手袋
061211_04.jpg
手のひらの部分は全面合皮で滑り止め加工してあるし、薄いからシャッターとかダイヤルの手触りも判るし
なにせ安い(笑)
防寒のほうはどうなんでしょうねぇ
ちょっと検索したら、あんまり防寒ではないとか・・・
同じようなので防寒って歌ってるのもあるから、それも試してみようかしら?

らーめん笑福軒で味噌雲呑麺

用事があって門前仲町へ
お昼は適当に目に付いた雲呑麺のお店っていうらーめん笑福軒に入ってみました
061211_01.jpg
入ってみると、ご飯をサービスって・・・
自販機で味噌ワンタン麺のチケットを買って席について、食券渡すと、次回餃子無料券が
うーん、萬佑と同じシステム
ってことは、天下一系列なのかしら?

程なくして出てきました
061211_02.jpg
結構味噌スープの味も濃厚な感じで、安心できる味
ワンタンも美味しかったですね
アツアツで、舌が火傷しそうでした(笑)

Lee-s Cafe

今日は用事があって御徒町へ
そこでパスタを食べようってことになってLee-s Cafeっていうところに連れてってもらいました
061210_01.jpg
うーん、場所柄と合わないくらい、オシャレなお店
しかも店員がイケメン多い~(@ω@)

早速色々オーダーしてみました
061210_02.jpg
どれも美味しいわぁ
うーん、びっくり
満足まんぞく~~

名門で忘年会

今日は昔っからの仲間内で、四谷三丁目の焼肉名門で忘年会
もう、店長に無理いって席を用意して貰ったようなもので、2テーブルに別れてとなりました
初っぱなから飛ばして注文(笑)
061209_01.jpg
お店からの差し入れもあったりで、色々食べれて満足~
途中、冷麺とかチャプチェの小ネタをはさんで、楽しく宴会しました!
今年はここに来るのは、これで最後・・・かしら?

いせ源であんこう鍋!

今日は友達がいせ源に予約入れたっていうんで、いってきました
ちょっと遅れていくと・・・うーん、古い建物ですねぇ
061208_02.jpg
並んでる人もいましたけど、こちらは予約してるから、さくっと中へ
すると下足番の人がいたので、予約名を告げて上がっていきました
でも・・・部屋の名前言われたけど、名前の表示が無い^^;ヲイヲイ
仲居さんに聞いて、部屋がやっとわかりました

お料理はコースで、あん肝が美味しい~
061208_03.jpg
鍋もダシが凄く美味しいの!
最後にコースには入ってないけど、おじやにしてもらいました
丁寧に作ってもらって、半熟玉子がトロトロでむちゃくちゃ美味しいの!!
これは是非食べるべきですねぇ

ほどなくして食べ終わったし時間となったから、お店を出て・・・某大学に潜り込んで、宴会してる研究室で呑んでました(笑)
あ~、楽しかったぁ

バットマン vs エイリアン vs プレデター・・・?

Batman Deat End
8分くらいのショート・ムービーですけど、クオリティーすっごく高い!
雰囲気もいいし
続きが気になる~~~~(笑)

このムービーの解説を見つけました
なるほどね!!

Batman vs Superman
こっちも良くできてますねぇ
本当に予告編っぽい(笑)

残り物には・・・?

今日はケータリング・バンのカレーにしようと思ったけど、用事があっていつもよりチョット遅い時間に買いにいきました
タイ・カレーのみっていうんで、それにモヤシの炒め物を付けてもらったら、残ってるからって魚のフライを付けてくれました。
061208_01.jpg
しかも炒め物もカレーも大盛り状態!(笑)
いや、そんなに食べれませんから・・・

う~、くるち・・・・・

マグニファイングアイピース

色々Webをみてると、Nikonのデジ一眼にオリンパス製のマグニファイングアイピース、ME-1を付けると良いっていうのを見かけます
me_1.jpg
D70にマグニファイングアイピース「DK-21M」と「ME-1」装着レポート (By キンタロウ)
で、早速やってみました
少し取り付けるのはキツいけど、無理矢理って感じはしませんね
覗いてみると、MFでのフォーカス合わせがしやすい!
少し四隅が見えにくい時ありけど、そんなに気になる程度じゃないし
大きく見えるのはいいですねぇ~