今年のヌーボー

11/16に発売開始だったんですよね、ボジョレー・ヌーボー
まぁ、毎年なんかしらで飲んでたから、今年も買ってみようかなって思って、近くのコンビニで売ってたやつを買ってきました
061116_02.jpg
飲んだ感じは・・・よくわかんない^^;
取り立てて悪い気もしないし、めちゃくちゃ良い感じもしてないし
まぁ、毎年同じ銘柄のを飲み続けてる訳でもないしね

だいたい、ボジョレー・ヌーボーの宣伝では毎年のように「今年は当たり年」とか書かれてて、何の当たり年なのよ・・・って感じも

そうそう、漫画家の石川賢さんが亡くなったのを知りました
うーん、ご冥福をお祈りします

Nikon D40発表!

nikon_d40.jpg
Nikonが新しいデジタル一眼レフ、D40を発表しましたね

まだ写真にはブラックのみですけど、実際はシルバーモデルもあるみたい
610万画素ですね
3点測距AFシステムっかぁ・・・
背面の液晶モニターだけで全てを表示させるようにしてコストダウンしたみたい
バッテリーも小型の新型になってる~

外国でリークされてた情報のように

D40でオートフォーカスを使用するには、モーター内蔵のAF-S、AF-Iレンズが必要です

だそうです

ISO 200~1600、ISO 1600に対し1段まで増感可能(1段ステップ)
実質ISO 3200まで行けるんですね ノイズ対策はどーなってるのかしら D80レベルまでなってると面白いけど

本体の重量でD50より65gの軽量、バッテリーサイズも小さくなってるから、少し軽いでしょうから、100gまではいかないけど、結構軽く仕上げてきたのかも?
お散歩カメラとか子供を撮るのだったら十分そうですね

ただ、一般アピールとしては手ぶれ防止が無いとか言われちゃいそうですね^^;
イメージセンサーへのダストの問題は少し全面に出してみたようですけど

いまD50のボディーが5万円チョイで買えるから、D40は4万円台くらいで買えるようになるのかしら?

ファインダーの見栄具合にもよるけど、D40のシルバーボディーに今持ってるNikkor 45mm F2.8Pを付けるとお散歩カメラにカワイイかも?

ムービーによる解説

D40 期間限定スペシャル・コンテンツ

TAMRON A16 TEST Vol.4

今日の日中、晴れてたんでA16をつけたD50を持ち出して、近所の公園へ
課題は晴れた日中での開放時のボケ方をみてみたいって感じ
被写体は野良猫クン達
人なつっこいんで、近くに寄っても逃げないのがカワイイ~
考える猫
考える猫 posted from フォト蔵

露出時間 : 1/4000秒
レンズF値 : F2.8
露出制御モード : 絞り優先AE
露光補正量 : EV-1.0
自動露出測光モード : 分割測光
レンズの焦点距離 : 50.00(mm)

うん、良い感じ(^^)

TAMRON A16 TEST Vol.3

昨日撮った夜景のサンプル
使用レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiII
r_bridge_a16
r_bridge_a16 posted from フォト蔵

露出時間 : 1/2.5秒
レンズF値 : F2.8
露出制御モード : 絞り優先AE
露光補正量 : EV0.3
レンズの焦点距離 : 30.00(mm)

ちょっと散漫な感じかな~
もっと写真の腕を磨かなきゃ^^;
サンプルだからトーンカーブも何もいじってません
r_bridge_crs
r_bridge_crs posted from フォト蔵
露出時間 : 1.00秒
レンズF値 : F2.8
露出制御モード : 絞り優先AE
露光補正量 : EV1.3
レンズの焦点距離 : 24.00(mm)

同じポジションで少し画角を変えて、あとクロス・フィルターを付けてみました
ええい、うっと~しい!!(笑)
しかも右に変なハレーション起こしてるし
もうちょっとクロス・フィルターは使い方を練習しなきゃ・・・

流石に17mmとかになってくるとレンズ保護の為に付けてたフィルター(Kenko PRO1D)の上にクロス・フィルターを付けちゃうと、四隅に少しケラレが出てきちゃいますね
普通、そんなことしないって~^^;

久々のきんかん亭

うろうろしてたらmixiの友達から連絡はいって合流する事になって、その子の家の近くまで~
そのあとはまた都心に舞い戻ってLaQuaあたりまで
もう時間も時間だったから、あんまりライトアップされてないみたいなんで断念してご飯を食べに行くことに~
色々走り回って、アジャンタにしようかとも思ったけど、車を止められるいいとこなかったんで、新宿二丁目にあるきんかん亭でお蕎麦を食べる事にしました!
わたしは梅いそ蕎麦
061116_01.jpg
やっぱり美味しい~~~
満足!

流石に遅い時間だから、そのあとは帰路につきました~