歪んだフィルター取り外し

この前、BBQの時にD50SIGMA18-200mm F3.5-6.3 DCを付けて持っていってました
で、カメラをLOWEPROオフトレイル1っていうウエストバッグに入れてたんですけど・・・カメラを収納しようとしたとき、手が滑って落としちゃいました(;_;)
カメラもレンズも目立った傷はなかったけど、レンズ保護でつけてたSKYLIGHTフィルターが歪んで、レンズから取れなくなっちゃいました
レンチ使ったり、人の手を借りたり色々したけどダメ
仕方ないから、ヨドバシAKIBAへ持っていって、修理だそうと思いました

で・・・修理カウンターに持っていくと「ちょっと裏で外してみますね」と持っていって、数分後には外してくれました!!
わ~~~~、すごい
ここは前にもD50がシャッター押すとミラーアップして戻らなくなっちゃった時も、すぐに修理してくれたんですよね
うーん、ヨドバシさまさま!!

で、どうやって外したのかも教えてくれました。
落としたせいでフィルターの枠が歪んで、ネジ山も歪んだせいで咬みこんで回らなくなっちゃうそうです
filter_dis.jpg
(傷は外そうとして私が付けちゃったのが大部分^^;)
よーくみると、歪んでますね、確かに
だから、歪んでる部分のフィルターとレンズの間にカッターの刃を当てて、トントンと軽くハンマーで叩いて、その歪みを直していけば、外れるようになるんだとか!
なるほど~~~!!

フィルターは賛否両論あるでしょうけど、今回のようなことあると、付けておいてよかった~って感じ
付けてなかったら、レンズ本体の修理になってたもんね

TAMRON A16 TEST Vol.1~2

TAMRONSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ニコン用)を買ったので、ちょっとテスト

Vol.1
ネットの書き込みで逆光のフレアの出方について書かれるとこあったんで、試してみました
TAMRON A16 TEST写真 Vol.1
TAMRON A16 TEST写真 Vol.1 posted from フォト蔵

露出時間 : 1/640秒
レンズF値 : F32.0
露出制御モード : 絞り優先AE
露光補正量 : EV-2.7
レンズの焦点距離 : 35.00(mm)

少しブルーミング出てるのはご愛敬で^^;
うーん、あんまりこのフレアの出方は好きじゃないかも^^;
逆光での撮影は気を付けないと

Vol.2
をっと、開放でのボケ味を試した写真あったの忘れてました^^;
TAMRON A16 TEST写真 Vol.2
TAMRON A16 TEST写真 Vol.2 posted from フォト蔵

露出時間 : 1/50秒
レンズF値 : F2.8
露出制御モード : 絞り優先AE
露光補正量 : EV-2.7
レンズの焦点距離 : 50.00(mm)

なんでこんな補正値で撮ったのかしら・・・違うとこボケてましたね^^;
中央ちょっと右上、屋根のとこの青っぽい四角は、間にあったガラスの写り込みでしょ

全域F2.8はボケ具合で、どう使えるかな?
暗いとこでも威力を発揮してくれると嬉しいな
ライブの撮影用にどうかと思うけど・・試せる機会は何時なんだか^^;