PLAY-YAN microその後

ゲームボーイミクロで録画してある動画をみよーって、PLAY-YAN microを買って、色々やってる日々
フリーのソフトで携帯動画変換君っていうのを少しいじって使ってました
でも16:9とかのを変換しちゃうと縦横比が狂っちゃったりして、ちぇ~って感じでした

ならば市販の変換ソフトを・・・ってMOVIE GATE2っていうのを買ってきて、変換開始!!
って、自宅のパソコンじゃ動画ファイルを入力すら出来ません(;_;)
これは一度M/B替えてるから、VIDEOカード関係の何かが悪さしてる可能性あり
うーん、OSをまっさらから入れ直さなきゃダメ・・・かも

仕事場のほうのパソコンにいれたところ、ちゃんと動画も読み込めて一安心
でも、なぜか画面がスクリーンセーバーになってチョットすると変換が変になっちゃう!!
途中で止まってたり、真白な画面になってたり
が~~~ん

ネットで色々調べてたら、携帯動画変換君も設定ファイルをいじれば16:9とかでも変換出来るって!!
動画作成/携帯動画変換君/Transcoding.ini - プレイやんWiki
ここにある設定ファイルを使ってやってみたら、上手くいきました!!
これなら最初っから、これにしとけばよかったよぉ~~~

MOVIE GATE2は結構動作も重くって、優先度を落としても漢字変換に引っかかりが出るくらい
でも携帯動画変換君はスイスイ
画質より変換速度優先って事らしいけど、ゲームボーイミクロで見る程度だから、そんなに画質良くなくていいしね(^^)

PageTop