アフリカン・フェスタ 2006

mixiのほうで、週末にアフリカン・フェスタ2006っていうのが日比谷公園であるって教えてもらいました
興味あったし、いいお天気だからデジ一眼を持って行ってきました!
前日いった人の話じゃ、そんなに人は多くなかったっていってたけど、今日はすごい混雑!
どこのブースもスゴイ人の数
あっちこっちで打楽器の音がして、セッションもすぐ始まっちゃう感じ
食べ物扱ってるとこなんかも、どこもスゴイ列!!
ステージでも演奏が熱く行われていました
あっちこっちで民族衣装を着込んだアフリカ系の方や、日本人とかが入り乱れて、すごい状態

一通り回ったら、汗かいちゃった
周りを見渡すと、結構瓶のビールを飲んでる人がいて、それを探してみました
060521_01.jpg
ガーナの地ビールで、直輸入だとか~
なんかアバウトさが、アフリカっぽいかも(笑)

その後は食べ物を色々並んで買ってみました!!
060521_02.jpg
決して手際よくやる感じじゃないから、列がスゴイの(笑)
でも気長に待って、買って食べてましたよ~~

なかには並んでるときにブツブツ言ってる人も^^;
ビールがぬるいだとか、なんとか・・・
屋外イベントなんだしねぇ

2時間くらい見たり食べたり、演奏聞いたりして、日比谷公園を後にしました
その後は神保町のほうまで歩いていっちゃった
気持ちいいお天気だったしね!(^^)

いいお天気だから、お散歩へ・・・

今朝起きたら、めっちゃいいお天気
しかも暑いよぉ!
家でボーってしてるのも、もったいないからちょっとお散歩へ~
こもれび
こもれび posted from フォト蔵
カメラ(PanasonicのDMC-FZ7)を持って、ぶらぶら
でも風がむちゃくちゃ強かったよぉ
小一時間歩いて、汗もかいたから家に戻って、すぐシャワー

シャワーから出て、ホッとしてたら・・・外が暗いの!!
そのスグ後に大雨になっちゃいました
間一髪、間に合った感じ
よかったぁ

雨が止むの待ってお店に出る為に家をでたら・・・今度はスゴイ虹!!!
にじ
にじ posted from フォト蔵
コロコロと変わるお天気の一日でした(笑)

e/A.P.J.

ネットで色々調べてたら、A.P.J.(Acoustic Progressive Jazz)の3rdアルバムが出てるのを発見しちゃいました!
e」っていうアルバム、どうもVMEのサイトでの通販以外では検索に引っかからない・・・ってことで、VMEでオーダーしました

待つことしばし・・・で、届きました!!
apj_e.jpg
今回はベースの水野正敏さんがウッド・ベースでの演奏していて、これで三人ともアコースティックな編成になりました(笑)
前回のアルバムでのツアーのとき、水野さんが「A.P.J.の曲をウッド・ベースでやるのは、しんどい!」って言ってましたもんねぇ^^;

元「イエス」のキーボードプレイヤー パトリック・モラーツのコメントがあったり、力入ってる感じですねぇ~
今回はアルバムが出るのをチェックしそこねたせいで、ライブに行けないで哀しい~
生で聴きたかったです~~

夜は巴蜀で

今日の夜は巴蜀で食べてきました!
ランチはたまに行ってたけど、夜は久々
定番なのから、他に食べたいものもあったりで、色々注文しました
060518_02.jpg
ここの酢豚は初めて食べたけど、黒酢を使ってるのかな、お肉だけのもので、コッテリおいしかった~
麻婆豆腐はもちろん、色々食べまくり!!

デザートに胡麻団子を頼んだら品切れだって(;_;)
でも杏仁豆腐とマンゴーのプリンがあるっていうんで、それをオーダー
杏仁豆腐は濃いもので、めっちゃ美味しかった(^^)

また近々来よ~~~っと!

職人の神髄 新味 濃厚塩

今日のお昼はカップラーメン~
明星から出てる職人の神髄 新味 濃厚塩っていうのを買ってきてみました
060518_01.jpg
結構モチっとした麺で、こってりした塩味ペースのスープとカラミます
美味しいね(^^)

調べてみたら、カップ麺を採点するblogとかもあって、これも出てました!
http://blog.livedoor.jp/menzo3/archives/50637597.html

ゴーヤチャンプルー&沖縄そば@くわっち~家

今日のお昼はくわっち~家っていう沖縄料理屋さんで取ってきました
ここは去年にも行ってblogにも書いてたとこ
久しぶりに行きました~

ゴーヤチャンプルーと沖縄そば、それに炊き込みご飯がセットになった定食をオーダーしてみました
060517_01.jpg
うーん、量多すぎ^^;
ご飯は無くてもお腹いっぱい
( ̄▽ ̄)=3 プハァー

ゴーヤの苦みが気持ちよかった(^^)
クルチー

快晴~CROSSOVER JAPAN ’05 LIVE そして沖縄

今日はamazonでオーダーしてあった快晴~CROSSOVER JAPAN ’05 LIVE そして沖縄っていうDVDが届きました!
060516_01.jpg
これは去年のCROSSOVER JAPAN '05での「高中正義 CROSSOVER JAM with special guest 野呂一生」の時の模様と沖縄で撮影されたエレアコ演奏が入ったものです
CROSSOVER~の時の演奏が全部入ってるっていうんで、思わず買っちゃいました!
このときのメンバーは高中正義斎藤ノブ、伊藤広規、重実徹、難波弘之、宮崎まさひろ
あのときの興奮が蘇ってきますねぇ!
客席の中に居て、「朝焼けのブルーラグーン」に驚喜したことを思い出します!

容疑者 室井慎次

今日やっと「容疑者 室井慎次」のDVDみました!
060514_01.jpg
前評判じゃ、あんまりいいのは聴かなかったけど、わたしは面白かったですねぇ
派手なアクションとかは無いけどね^^;

ついでに「逃亡者 木島丈一郎」も観ちゃってます(笑)
あ、あと「容疑者~」からのスピンオフで「弁護士 灰島秀樹」が夏頃TVでやるそうですねぇ

めん徳 二代目つじ田 神田御茶ノ水店

めん徳 二代目つじ田 神田御茶ノ水店で夕ご飯
来るのは二度目
ここの二代目らーめんを食べました
060513_02.jpg
この二代目っていうのは全部のせのことらし~です
魚介系の味が強く出てる、とろみのある、こってりしたスープのラーメンですね
結構好きな味です(^^)

平日のお昼とかは結構並んでるらしいですねぇ

ファセオラミン

Biddersから荷物が届きました!
この前、TVで放送してたファセオラミンに興味あって、インターネットの通販サイトが扱ってるアブラトリマックスSLIM-11っていうのを買ってみました
しっかし、ベタな名前^^;

あけてみると、なんか2つ入ってる・・・
060510_03.jpg
コエンザイムQ10のサプリも一緒に入ってました
サンプルみたい

とりあえず、どうなるか試してみましょ~

サーバの静音化

この前サーバを新しくしたら・・・ウルサ~~~~い!!(;_;)
電源をEVER GREEN製の静音のにしたけど・・・だめ
CPUクーラーが、うるさいみたい
Athlonの1GHzのだから、今更Socket Aの静音クーラーなんて売ってるのかしら・・・

秋葉原のパーツ売ってるとこいって相談しようとおもったら、途中にあったTSUKUMOにあっさり売ってました!
Owltechが出してるQuiet Falcon (EEA74B4-J)っていう大きめなファンがついた静音タイプっていうの
060510_02.jpg

ケースを開けて、今までの安物CPUクーラーを外しました
んで、新しいのを・・・と思ったら、ケースが邪魔で固定する金具に手が届かない^^;
仕方なくM/Bをケースから出して作業して、無事に装着
電源を入れてみると・・・エラー!?
ピーピーとM/Bから音が出て、画面にはCPUファンがおかしいっていう表示
少し考えた後、一度CPUファンだけ前のを付けて、BIOS起動
項目をみていって、CPUファンの回転数を監視してるとこをDisableにしてみました。
そしたら、無事に起動~~~
(´▽`) ホッ
どうやら静音タイプのファンで、回転数が落ちてるって判断されちゃったっぽいです

他には特に静音の工夫してないのに、もう格段の静かさ
注意して聞いてると、ちょっと低い音してる程度で、ぜ~んぜん気にならなくなりました
その前までは、ヘタするとうるさくって夜中目が覚めてたのに^^;
ここ数日の辛さからも開放されました~~~!!(´▽`) ホッ

つけ麺@萬馬軒

人形町からチョットいったとこにラーメン屋さんがオープンしました
ちょっと前から「あ、作ってる」っていうのは見てて、Openしたようだったので行ってみました
店名は萬馬軒
060509_01.jpg
調べてみると、目黒に同じ萬馬軒っていうラーメン屋さんが昔あったみたい
そこはつけ麺が有名だったとか(行った事ないんで^^;)
新しくOpenしたお店もつけ麺がメインみたい
系列? それとも移転??

とりあえず入ってみて、つけ麺をオーダーして食べてみました
060509_02.jpg
これと一緒に麺を茹でたお湯がポットに入って出てきました
付け汁が濃いめだから、それで調整してくれって
普段、つけ麺ってまず食べないから、ちょっとドキドキ(笑)

結構麺の量ある~
平たい感じでシコシコしてます
付け汁には炒めたモヤシとかメンマ、厚切りのチャーシューが入ってました
結構このチャーシュー、軟かくって美味しい~
うーん、満腹!

まだまだOpenしたてで、換気扇をのフィルターを外したりと、試行錯誤中みたいでした(笑)
一応ここの住所も書いておきますね
中央区日本橋堀留町2-1-4

画像の一括変換に便利なソフト

えーと、Windowsの人用だけど、アップする画像作りに便利なプログラムをご紹介します エッヘン

チビすな!!
画像を指定の大きさにリサイズするソフト
一括変換出来るから、大量の画像も一気に処理できます

azure
画像を劣化なしに簡単に回転させられるソフト
デジカメが縦位置とか横位置で撮ったとか記録するタイプだと、オートでやってくれるのもあります

Picasa
Googleが提供する、パソコン内の画像データを表示させるソフト
結構使い勝手良いです
どうやらRAWも現像出来るっぽい~
NikonのNEFファイルは見えるみたいですから